かいごのたまご日記 

アラフィフ主婦の日常と、これから挑戦する介護の世界!資格取得からお仕事まで・・・はたしてどうなる?超高齢化社会!これからは介護でしょ!奮闘記になる予定・・・です(^_-)-☆

寒いですね~ 冬の足音かな・・・

ブログ2日目!

朝から寒いです…雨がやんだからまだいいのかも。

こんな日だって、主婦は洗濯しなくちゃだし・・・

乾くのか?いや無理だろう…でも干さなくちゃね。

 

今週の木曜日・・・デイサービスの実習に行きました!

ブログ開設前だったから、今回感想を書かせていただきますね。

都内某所の福祉センター内のデイサービス。脳疾患での、半身マヒの方が多いところでした。だから、比較的若い年代の方もいます。40代~90代。

それでね、左マヒの方が多かったの。反対の右脳の疾患だから、言語とかは大丈夫!

楽しくおしゃべり!明るい明るい~冗談が飛び交ってる(^^♪

まだ実習生だからほぼ見学だったけど、自立してる方が多いから介助も少ない感じ。

 

お出迎え→お茶出し→レクレーションのお手伝い→お昼ご飯・・・お見送り

 

ここは、入浴もないから本当に学校みたい。大人の保育園?

でもさ、明るいけど…笑ってるけど…いうこと聞かない身体と毎日過ごしているんだよね。

歩くのも、座るのも、トイレも、ご飯も、介助はいらなくても自分で努力してどうにかしているんだよね。

まずその気持ちに寄り添えるの?寄り添えるかな?私は元気なのに?

同情はダメだよね・・・手伝いすぎもダメ・・・職員さんたちは淡々と仕事してた。

もちろん転倒とかに気を付けながら…その度合いが難しい・・・(*_*)

 

とくになにもしないで実習は終わったけど、なぜだかその夜は疲れて爆睡!

大丈夫か!私!見ていただけなのに!

これからの成長に期待しよう。