かいごのたまご日記 

アラフィフ主婦の日常と、これから挑戦する介護の世界!資格取得からお仕事まで・・・はたしてどうなる?超高齢化社会!これからは介護でしょ!奮闘記になる予定・・・です(^_-)-☆

笑顔と笑声♡

こんにちは。

先日テレビを観ていたら、加藤一二三さん(将棋界のレジェンド)がやりたいことを叶える!というようなバラエティー番組をやっていました。

その中の一つ、「ショッピングモールなどのアナウンスをやってみたい!」という企画がありました。

えっっ・・・それはどうなの・・(*_*)

常に伝えたいことが多すぎてどもりがちな・・カミカミのひふみん。

興味がわき、最後まで観ていました~結果は上々で満足気なひふみん!

ウグイス嬢の指導のおかげで、しっかり、ゆっくり話すことが出来て素敵なアナウンスが流れました。

そしてこの指導で私も学習できたことが!

 

「笑声」

 

丁寧にゆっくりと話すだけでなく、声に笑顔をプラス!

やさしさと楽しさと親しみやすさが増します。

私は訪問介護の仕事をしています、毎日毎回気を付けていることが、笑顔と声のトーンです。人それぞれですが不快にならない程度にテンション高めで行きます~

同じ援助をしても気分が違うと思うのです。ネっ、よかったんだ!

笑声

もう使っていたかもですね(笑)

ちなみに服装も明るめのシャツを着ます!ピンクとか黄色とかグリーンとか~

本当は黒とかで少しでもほっそりみせたいのですけど・・・変わらないか!(笑)